Search




Archives

2014年3月16日

自分に都合のいい解釈もいいかも

世の中の出来事は決して事実を自分はわかっているのではなく、自分というフィルタを通してわかってつもりになっているのだと思います。

事実は一つだと思うのですが、それでもいろいろな解釈が存在します。
その時に大切なことは、自分の解釈は決して唯一の事実を言い当てていないということを認識することだと思っています。

先日、面白い事を言っている人に出会いました。
「どうせ世の中にはいろいろな解釈があるのだから、自分に都合のいい解釈としてストレスをためない!」と言っていました。

「なるほど~、面白い解釈だなぁ」って思いまいした。

いつもに自分に都合のいい解釈をして、それを外に強要しているとしたら、孤立してしまうと思います。
しかし、ストレス解消として自分に都合のよい解釈をして、辛い出来事をさっさと忘れる...といった感じで使えそうです。

話は変わりますがコラムを更新しました。
テーマは「チームリーダーのための意欲を引き出す教え方・伝え方(3)」です。

2014-03-16.jpg