Search




Archives

2014年3月20日

自分の役割は「みんなの役割を明確にする」ことだけ

平成25年度同友会天白地区総会が行われました。
ちょっとそこで話したことを、載せておきます。

自分のように一人で仕事をしている人間にとっては。同友会での学びはとても大きいです。
自分自身の経営への考え方のいたらなさを自覚させてくれるとともに、同友会活動を通じて人とのつながり、信頼関係の大切さを今更ながら痛感しています。

自分はもともと人を動かすのが下手な人間だと自覚しています。
そのため二年前に地区会長になった頃はどうすれば人を動かせるのか考えていました。

しかし、二年が経ち、地区のみんなが自分の役割を自分で考えて動いてくれる様子を見て、自分が「人を動かす」なんてことを頭でっかちに考えなくてもいいんだ...と思いました。

私の役割は、それこそ「みんなの役割を明確にする」ことだけなのだと思います。

そして、みんなから様々なアドバイスを受けています。
中には耳に痛いこともありますがそういうアドバイスこそ後々自分のためになっていることにも気づきました。

年齢が上がってくると、なかなかそういう意見も言ってもらえなくなります。
そういう意味も、同友会(特に今の地区会長)という立場が、みなさんを通じて、大きな学びを提供してくれています。

もう一年、良い地区になるよう、そして自分の成長のため頑張りたいと思います。

2014-03-20-02.jpg