Search




Archives

2014年3月26日

仲間の助けは「最上の酒」のよう

ここしばらく自分の課題や問題が浮き彫りになる出来事が起きます。

複数の自分の課題や問題が同時に見えると、それへの対応で余裕がなくなっていきます。
自分に余裕がなくなると、ますます自分の課題や問題が浮き彫りになってきます。

これが自分にとっての成長の「機会」なのだと思います。
追い詰められた時に、その「機会」を活かすと初めて階段を一歩上がれるのだと思います。
ただ、その成長の「機会」といっても、あまりにも重なると心が折れそうになることがあります。

そんな時には不思議と「仲間の助け」が入ります。
本当に追い詰められた時の「仲間の助け」は、「最上の酒」のように胸に沁みます。
例えがおかしいかもしれませんが、くぅーっと胸が熱くなるのです。

「自分の課題や問題」→「よし!乗り越えよう」→「あかん、心が折れそうだ」→「仲間ってありがたい!」...一体、何回この繰り返しをしているのだろうと思います。
でも、やっぱりありがたいのは「仲間の存在」なのだと思います。

自分は、人に上手に心を開けない人間です。
それでも、こういう仲間(大切な人達)がいつの間にか増えていることは、本当にありがたいことです。

2014-03-25.jpg