Search




Archives

2014年3月13日

Win8でのロック画面の画像同期にて...

たわいのないことですが...

今、自分はWindows8(実際には8.1)のマシンが4台あります。
一つは、8インチタブレットのlenovo ideapad miix28、もうひとつがノートパソコンとして使うことも多い10インチタブレットのICONIA W510D、MacBookAirで動いているWindows8.1、最後が事務所のDELLのデスクトップパソコンです。

Windows8から「PC設定の同期」という機能がつきました。
その中にはロック画面の画像も同期することができます。
その機能がオンになっていると時々ビックリします。

以前、あまりにも美味しかったので海鮮丼の写真をロック画面の画像にしていた時がありました。
研修でプロジェクタにつないだままPCを立ち上げたので、いきなり海鮮丼が大写しになり研修会場が「おおおお」とどよめきました。

2014-03-13-01.jpg

ロック画面の画像の同期はちょっと止めたほうがよいと思うことがまたありました。

8インチタブレットでは、画面が小さく普通の写真に見えたので、パオパオの写真をロック画面の画像に設定していました。
事務所に戻ってきて、PCを立ち上げたところ、それが同期されて表示されます。

24インチのディスプレイでこちらを睨んだパオパオの写真を見たとき、結構びっくりしました...。

研修会場でプロジェクタにつないでいる時でなくてよかったです...^^;

2014-03-13-02.jpg