Search




Archives

2014年4月 7日

新入社員研修「コンピュータ概論」開始

自分の担当分の新入社員研修がスタートしました。
まずは「コンピュータ概論」の三日間です。

コンピュータの五大機能からハードウェア・ソフトウェアの基本的なこと、2進数といった基数に関すること、IT活用の最新トピックなどを学んでもらいます。
また、実際にパソコンやハードディスクの中身を見てもらったりします。

私にとっては、今年「も」新入社員研修が始まります...ですが、新入社員のみんなにとっては、おそらく一生に一度の新入社員研修です。
この大切な時間を有意義に使ってほしいと思います。

私も自分の新入社員研修のときは、単に知識を学ぶだけではなく、多くの友人ができたり、社会人としての振る舞いを学んだり、仕事の厳しさも感じることができました。
特に、多くの友人ができたことは、今でも自分の財産だと思っています。

私も、今年「も」新入社員研修が始まります...なんて思わずに、多分一生に一度の新入社員研修であるみんなと同じ気持ちで、大切に研修を進めていきたいと思います。

少なくとも、新入社員の頃は「はなたれ小僧」だった私に比べれば、今の侵入社員のみんなは、とてもしっかりしていますね。

ただ、新入社員のことろと違って、一日立って話し続けていると結構な疲労に襲われます。
これは、新入社員のみんなには、かなわないですね。

2013-04-07.jpg