Search




Archives

2014年4月 8日

新入社員研修「コンピュータ概論」二日目

新入社員研修「コンピュータ概論」の二日目です。

「コンピュータ概論」は、ほとんどが座学です。
個人演習はありますが、ほとんどが講義形式です。
人の話をひたすら聴かなくてはならないみんなはとても大変だろうと思います。
私自身も人の話をひったすら聴くのは苦手です。

そこで、個人演習の後に「ピアデスクチェック」を取り入れてみました。
「ピアデスクチェック」とはレビュー技法のひとつで「身近な同僚の力を借りて成果物の確認をする」というものです。
「ピア」とは同僚、「デスク」とは「机(上)」、「チェック」とは確認なので、まさしく「同僚に机上で確認してもらう」といった意味でしょうか。

もっとも気軽なレビュー技法ですが、意外とバカになりません。
「ピアデスクチェック」が頻繁に行われるプロジェクトは、コミュニケーションがしっかりとれているプロジェクトです。
その結果、早い時期でミスやモレなどみつかり、品質の高い成果物ができます。

新入社員研修の「コンピュータ概論」での個人演習は解答のある問題ですが、その解答をどう導き出したかのプロセスを説明しあうことは、よいことだと思います。

さて、新入社員研修の「コンピュータ概論」も残り一日なので、頑張りたいと思います。

2014-04-08.jpg