Search




Archives

2014年4月11日

愛工大「インターネットのビジネス活用」講義が開始

今年度より愛知工業大学経営学部で「インターネットのビジネス活用」に関して金曜日の2コマを担当させていただけることになりました。

私は名古屋市新事業支援センターの学生ビジネスアイデアの事業を通じて多くの大学の先生や生徒さんと出会うことができました。
みな素晴らしい人たちで、この頃から、いつか大学で講義をしてみたいと思ってました。

自分の実社会での経験と知識が少しでも学生さんの役に立てばうれしいという理想があります。
簡単に実現する理想ではないとわかっていますが、せっかくの機会を無駄にしたくはありません。

対社会人さんと対学生さんとでは、興味のポイントも理解のタイミングも異なります。
学生さんに興味を持ってもらうにはどうすればよいのか...、自分にとっても、大きな学びの機会だと思います。

私の担当する講義では、実際の企業での事例を踏まえて演習課題が準備してあります。
課題に真剣に向き合ってくれれば、実社会での企画や提案ができるようになります。

また「インターネットのビジネス活用」は動きの速い世界です。
最新動向もしっかりと伝えていきたいと思います。

そして、学生の皆さんが「問題用紙への解答」ではなく「課題の先にいる人への回答」ができるようになってほしいです。
まだまだ、道は遠いと覚悟していますが、世の中に役立てるように頑張りたいです。

2014-04-11-01.jpg

2014-04-11-02.jpg