Search




Archives

2014年4月15日

新入社員研修「システム開発と運用」一日目

新入社員研修の2コマ目「システム開発と運用」が始まりました。
昨年までの「システム開発と運用」のカリキュラムにプロジェクトマネジメントが加わり4日間の長丁場のコースになりました。

もう7年ぐらい担当しているので「カリキュラムもテキストも成熟してきている」と思っていましたが、ここで大幅な見直しを入れることになりました。

これまでは「システム開発と運用」として「システム設計を行う」演習がメインでした。
しかし、今年からカリキュラムにプロジェクトマネジメントが入ったので、「プロジェクトマネジメントを意識しながらシステム設計を行う」演習に変更しました。

時間管理、作業分解、作業分担などが入り、難易度が大幅に上がったと思います。

ただ、今年の受講生も前向きに取り組んでくれる人たちが多いので、必ず乗り越えてくれると信じています。
この「プロジェクトマネジメントを意識しながらシステム設計を行う」演習を通じて、SEの実務を少しでも感じてもらえれば嬉しいです。

ちなみに演習の回答例だけで、これだけあります...
このクリップの丁寧な止め方にスタッフの方の優しさを感じます。

2014-04-15.jpg

さて、まだ初日が終わったばかり、自分の体調を保ちながら、あと三日間頑張ります。

それにしても、4月の自分の状態をみると体力が落ちている感じです...。