Search




Archives

2014年4月19日

思考と表現のタイムラグ

中部経済新聞に2週間に一回のペースで寄稿を行っています。
以前に書き溜めたストックがなくなったので、今週末は焦りながら記事を書いています。

すでに、各内容のタイトルは決めており、内容の概要もイメージしてあります。
ならば、どんどんかけそうな感じですが、なかなか進みません。

おそらく、頭で思考するスピードとそれを表現するスピードのギャップが思った以上に大きいのだと思います。

自分の事務所コラムは比較的、容易に書くことができますが、はやり新聞に掲載されるとなると多少は神経を使います。

頭の中に書きたいことが浮かんでも、それをわかりやすく表現するのは骨が折れます。

それでも、論点を根拠づける事例を交えることでわかり易さが表現できることは体感してきたので、これも一つの進歩ですね。

ただ、どこかで半日で良いので、ボーとする時間を作らないと、効率が落ちている感じです...。

2014-04-19.jpg