Search




Archives

2014年4月23日

「愚痴を言ったら反省」

疲れてきたり、理不尽なことがあったりすると結構愚痴っぽくなります。ー

愚痴は吐き出した方がよいよく言われることもあって、自分は結構愚痴を言っている方だと思います。
もちろん、誰にでも言うわけではありませんが、申し訳ないと思いながら聞いてくれる人に話しています。

ただ、愚痴を言うのって、自分の精神的にどうだろう...て思うことがあります。

まず、愚痴を言っている自分の姿を想像すると、何と無く落ち込みます。
また、愚痴を言われた方も、当然辛いです。
そして、愚痴を言うことでマイナスの流れが寄ってくる気もします。

いっそのこと、「一切、愚痴を言わない」って覚悟を決めた方が、自分の精神的にはいいのかもしれないと思いました。

とりあえず、「愚痴を言ったら反省」と言う言葉を見える化して、守ってみようかな。

2014-04-23.jpg