Search




Archives

2014年4月27日

なりたいの自分の状態って

最近「何のために働くか?」を問われる機会が多いです。
「何のために働くのか?」は、同友会ではいつも問われますし、先日参加したワンピースセミナーでもその問いがあったと思います。

ワンピースセミナーでは「何のために働くのか?」に答えるヒントをもらえたと思います。
自分に足りないのは「なりたいの自分の状態がイメージできていない」のだと思います。

「どうなりたいか?」には答えられます。
「そのために今、何をすべきか?」にも答えられます。
しかし、それらが具体的でなく、ボンヤリしているのだと思いました。

そのためには「なりたい自分の状態がイメージ」するには、やはり具体的な目標が必要です。

年々の計画はあっても、最終的な目標はボンヤリとしか見えていないことがわかりました。

ちょっと考えてもハッキリしてくるものではありません。
ただ、自分の最終的な目標はボンヤリしていることに気づけたのは大きいです。

これを意識して明確にしていけば「何のために働くのか?」にもちゃんと答えられるようになると思います。

2014-04-27.jpg