Search




Archives

2014年4月29日

漫画やアニメから学ぶこと

「失敗を気にやむ必要はない。ただ認めて次の糧にすればよい」

...最近の自分にとっては救われるような言葉です。

経営者の方から教わりましたが、何かのアニメのセリフだそうです(何のアニメかは忘れたとのこと・・・)。
先日のワンピースセミナーでもそうですが、漫画やアニメから学ぶことはかなりあります。

自分はもともと中国の歴史が好きですが、「蒼天航路」や「キングダム」なんかは、昔に夢中で読んだ「三国志(正史)」や「史記」を思い出させてくれます。

「ワンピース」だって、いろいろな歴史のエッセンスが入っていると思います。
戦略と戦術の違いは、中小企業診断士の勉強中ではなく、これも大昔ですが「銀河英雄伝説(マンガじゃないか...^^)」で理解した気がします。

もともと、歴史から学ぶことは多いです。
先にも書きましたが、私は中国の歴史が好きで今の私の考え方はかなりその影響を受けていると思います。

学べるのは「歴史」だけではなく「社会情勢」や「人間関係」あと「雑学」なども漫画やアニメから学べると思います。
もちろん、学べる漫画やアニメは自分で選ばないといけないですが...。

まだまだ漫画やアニメは否定されやすい場合もあるようです。
ただ、「何から学ぶ」のが重要ではなく、「学んだことを活かしている」ことが大切だと思います。

最近、時間がなくて漫画やアニメに触れる時間がほとんどとれません。
ちょっと、気分転換も兼ねて、ボーっと漫画やアニメに触れたい気分になってきました。

2014-05-29.jpg