Search




Archives

2014年4月20日

ThinkPadHelixが大活躍

4月の頭に中古で購入したThinkPadHelixが大活躍しています。

どうしてもプレゼンでWindowsを使う機会が多い私は、MacBookAirの上の仮想環境でWindowsを動かして使っています。
それはそれで、Macも使えるWindows(7と8両方)も使えるということで重宝しています。

ただ、Windowsだけを考えるとどうしてもパワー不足です。
特にPowerPointでスライド一覧を表示する際のモタモタ感はプレゼン全体に影響します。
(300枚を超えるスライドを1つのプレゼンファイルにいれている私が悪いのですが...)

また、もう一台のWindows機のIconiaA510Dも軽いので重宝しているのですが、CPUがAtomではどうしてもパワー不足です。

そこでThinkPadHelixを新たに購入しました。
中古でメーカー保証なしなので、何かあったとき自分でなんととかしなければならないリスクはあります。

ただ、Corei7、メモリ8GB、SSDが256GB、タブレット・ペンも付いて9万円を切っていました。
また、Office2013が1ライセンス余っていたので追加で購入するものもありません。
もともと欲しかった機種なので迷わず購入しました。

購入して、早速Windows8.1にアップグレードができないときは一瞬後悔しましたが、その問題も解決し今では快適に使えています。
このサクサク感は、やっぱりCorei7、メモリ8GBだと感動しています。

2014-04-20.jpg