Search




Archives

2014年5月 8日

「半分もある」「半分しかない」

私がよく「結果が不安だ~」不安に陥っているときに「70点なら満足としよう」とアドバイスしてもらうことがあります。

心が元気の時は「そっか、70点でいいのか」と素直に心が休まります。
しかし、心が疲れているときは「70点って結構レベル高くない?」って思ってしまいます。

よくコップに水が半分あるとき、「半分もある」と思うのか「半分しかない」と思うのか...の話がありますが、それと似ています。
ただ、「半分もある」「半分しかない」の違いは、その時の心の状態と関わっていると感じました。

「そっか、70点でいいのか」と前向きに考えられるときは問題はありません。
しかし「70点って結構レベル高くない? そもそも70点ってどこまでだろう...」なんて考えるときは心が疲れています。

ただ、心がどちらの状態でも、自分は自分です。
素直にその時に感じた気持ちを受け入れて、自分の心の状態を自分で把握できれば、その後の対応がしやすくなると思います。

少なくとも今の私は「あと、○日しかない」「あと、○時間しかない」という考えが頭の中を駆け巡っています。
よくないなぁ。

2014-05-08.jpg