Search




Archives

2014年5月 9日

自分が大学生の時は雲泥の差だなぁ...

愛工大での講義も4回が終わりました。
テーマは「インターネットのビジネス活用」ですが、シラバスを検討しているときに、どこまで大学生のみんなに伝わるのだろう...と少し不安がありました。

自分としてはとても大切なことを伝えているつもりですが、どこまでビジネスのイメージを伝えられるのかやや不安でした。
理由としては、これまでは社会人、経営者向けの研修は場数をふんでいるつもりですが、大学生に教えるのは初めてだからです。

もちろん、単発で大学生に教えることは何回かありましたが、自分のコマをもって15回の講義を企画・運営するのとは少し勝手が違うだろうと思いました。
そのため「どうしたら興味を持ってもらえるか?」「どうしたら演習で納得につなげれるか?」をいろいろ考え講義内容に反映させているつもりです。

ただ、まだまだ始まったばかりとはいえ、みんなの人の話を聞く姿勢、演習への取組姿勢の良さに驚いています。
また、演習の成果物の内容も、ビジネスに直結できる意見が出てきています。
自分が大学生の時とは雲泥の差だと思ってしまいました...(反省)。

...とは言っても、まだ始まったばかり。
内容に工夫を加えながら、15回の講義を全うしたいと思います。

2014-05-09.jpg