Search




Archives

2014年5月14日

友人やお客さんがセミナーに来てくれると...

友人やお客さんが自分のセミナーに来てくださることがありますが、なぜか普段より緊張します。

セミナーで話すときは、セミナーに来てくれる人たちはきっとこういう情報を望んでいるのであろう...と自分を納得させて話しています。
セミナー後に、質問などを頂いたとき、「あ、ちょっとズレていたな...」と反省することは多々あります。
しかし、セミナー前には、自分が話すべきことだけ考えます。

ただ、友人やお客さんは既にその人のことをよく知っている場合が多く、こんなことも伝えたい、あんなことも伝えたい...といろいろ思案します。
すると、だんだん「こんなんで満足してもらえるのかなぁ」って緊張してくるのです。

ただ、結果としては友人やお客さんが来てくれると、セミナー前にもう一回いろいろと思考錯誤を加えることになります。
これが、セミナー全体の質を上げることにつながる場合があります。

そういうわけで友人やお客さんがセミナー来てくださるときは「緊張しますよ~」と逃げずに、前向きに頑張りたいです^^/

うーん、やっぱり小心者だなぁ。

2014-05-14.jpg