Search




Archives

2014年5月16日

大学での講義、気合入ってます!

愛工大での「インターネットのビジネス活用」の講義も第5講が終わりました。

2コマなので、1回は3時間なのですが、終わると結構ヘロヘロになります。
それだけ、自分も気合を入れて進めているのだと思います。

受講している学生のみんなの取組姿勢が素晴らしいことは前も書きました。
非常に粘り強くディスカッションをして、ビジネスに役立つような意見を提案として出してきます。

そこで、今回はちょっと演習課題の難易度を上げてみました。
相当頭をひねらないと、自分の意見として表現ができない課題です。

中には、投げ出してしまう人もいるかなぁって思っていましたが、その場合は「社会に出たらこういう課題ばかりだよ」と伝えるつもりでした。

しかし、予想は良い方向に外れました。
どのチームもあきらめず粘り強くディスカッションをして、自分も「はっ」と思うような意見が出てきました。

「インターネットのビジネス活用」の演習課題は、許可をとって何人かの自分のお客さんのWebビジネスを若干脚色して題材にしています。
そして、学生のみんなのアイデアは、一部をお客さんにフィードバックしています。
その結果、お客さんからは「参考になります。ありがとう。」と言ってもらえています。
それだけ、ビジネス視点の意見がたくさん出ているのだと思います。

また、経営者から「ありがとう」と言ってもらえたことも学生のみんなに伝えています。
それで、さらにモチベーションを上げてくれているのかなぁって思っています。

このような循環ができると、自分でもやっぱり気合が入りますね。

2014-05-16.jpg