Search




Archives

2014年5月18日

本当に忙しいときは加熱よりも冷却が大切

くだらないことを書いてすみません。

日曜日は翌週の資料を準備・作成するための貴重な一日です。
ある意味、一週間でも一番頭を使う日かもしれません。

そんなわけで、頭をフル回転させているわけですが、だんだん能率が落ちてきます。
ずっと考えているとなぜか頭が熱くなってきます。
自分はそれを「知恵熱」と呼んでいます。

そんな時は、頭に「冷えピタ」を貼りますが、すぐに「冷えピタ」も温まってしまいます。
そして、頭が熱くなると効率が落ちてしまいます。
熱をもつと処理効率が落ちるのは、私の頭はそんなに高性能ではありませんが、コンピュータのCPUと同じですね。

やっぱり「冷えピタ」とかの道具に頼るのではなく、頭の熱を冷やすには自然に触れるのが一番です。
そんな訳で、日曜日の夕方のパオパオとの散歩は欠かせないというわけです。

忙しいときは、スピードアップして加熱するのではなく、上手な冷却の仕方が大切ですね。

2014-05-18-01.jpg

2014-05-18-02.jpg