Search




Archives

2014年5月22日

自分が共感できる人の話は楽しい

人の話を聴くのは本当に勉強になります。
ましてや、自分が共感できる人の話ならば尚更です。

友人で高校の同窓でもある加藤厚税理士と店の閉店までしっかり4時間飲んで話していました。
もちろん、話す機会はこれまでも多々あるのですが、二人でじっくり話したのは初めてです。

2014-05-22.jpg

個人のことなので詳しくは書けませんが、話をしていて「共感」できる場面が非常に多かったです。

ひとつは、独立する前には、大きくコケていることです。私のことで書けば、「うつ病」で前の会社をやめて、独立せざるを得なくなったことです。

ひとつは、独立してから、「受注をとる」ことを目標にするのではなく「人に会うこと」を目標にすることが大切だと気付くまで試行錯誤しています。そして気付いてから仕事が軌道に乗っていきました。

ひとつは、今でも自分を伝えるため「情報発信」をし続けていることです。いろんなメディアを使っていますが、お互い「継続」することが大切だと信じていることです。

私は、加藤厚税理士はもっと順調に今に至っていると勝手に思っていました。
しかし、よくよく聴いているみると、試行錯誤の連続なのは私と全く同じで、工夫の仕方は私より数段上だと思いました。

とてもよい時間を共有することができました。

2014-05-22-01.jpg

それにしても、贅沢です。
「魚真」さんは、いつも美味しいです^^/