Search




Archives

2014年5月23日

結果だけを見ると辻褄や体裁を合わせてしまう

自分が何らかの気付きで書いたのか、どなたか経営者の言葉なのか、もしくは本に書いてあったのか...記憶が定かではありません。
自分のEvernoteの書いてあった言葉ですが、とても印象に残った言葉です。

「結果は問わず、そのプロセスをみる。結果だけを見ると辻褄や体裁を合わせるのにはしってしまう。本当の意味の成長ではない。」
人を成長を支えるために大切な言葉だと思います。

特に「結果だけを見ると辻褄や体裁を合わせる」という部分は大切だと思います。

辻褄や体裁を合わせるテクニックも時には必要な時もあります。
ただ、それで仕事が完了したとしても、後々には虚しくなることが多い気がします。

やはり自分で捻りだした考えを、自分なりに表現しておこなった仕事は、充実した達成感があります。
この達成感の積み重ねが、自分の成長になっていくのだと思います。

辻褄や体裁を合わせて表面上の薄っぺらい被せものをして、それを仕事だと勘違いしないようにしたいですね。
そのためには、「仕事の効率が悪い」とか「無駄な動きが多い」とか言われてもあまり気にしないようにしようと思います。

2014-05-23.jpg