Search




Archives

2014年5月30日

人の言葉は自分で咀嚼して行動に移す

何気ない出来事から思ったことです。

ある社長に「必要以上に自分を大きく見せる人とは付き合ってはいけないよ」言われました。
私が「そんな人が周りにいるのかなぁ」と首を傾げていると、「宿澤さんは良い意味でも、悪い意味でも、そういうことに気づけない性格だよね」と返されました。

私は「相手の言葉を信じすぎる」という警告だったようです。
独立して10年がたち「良いこと」と「悪いこと」でいったら圧倒的に良い事の方が多いです。
そういう意味では大変恵まれていると思います。

それでも、金銭的、立場的に辛い目に何度も遭ってきたと思います。
もがいて生きている以上、当たり前のことだと思います。

ただ、その原因に関する人たちを振り返ると「必要以上に自分を大きく見せる人」達だったのかもしれません。
たしかに、この社長の言う通りなのかもしれない...と思いましたが、「あ、また相手の言葉を信じすぎている」と反省しました。

相手が自分を心配して言ってくれること言葉はとても大切です。
その言葉を自分で咀嚼して、行動に移さないといけないですね。

2014-05-30.jpg