Search




Archives

2014年6月14日

投資の時間と経費の時間

時間はすべての人に平等に24時間を与えられています。
ただ、その時間の中で何ができるかは、すべてその人の考えにゆだねられています。

この24時間をどのように使うのか? ...で人生の豊さも決まってくると思います。

私は「時間には投資の時間と経費の時間がある」と考えています。

「投資の時間」とは「将来、自分の資産になる時間」です。
何かを習得するの時間、研修企画を練る時間、コンサルのアイデアを考える時間、体を休める時間も未来の自分ための時間だと考えます。

一方の「経費の時間」とは「ただ消えていく時間」です。
本当は効率化できるのにひたすら繰り返している時間、物事を考えずに進めて手戻りが発生している時間、解決策を考えずにただ不安になっている時間...など他にもたくさんあると思います。

時間の使い方が上手い人は、「投資の時間」が多く「経費の時間」が少ないと感じます。

私は時間の使い方が下手でいつも後悔しています。
その後悔の時間も、反省して何かを得なければ「経費の時間」ですね。

2014-06-14.jpg