Search




Archives

2014年6月21日

自分が頑張ればなんとかなる出来事は些細なこと

ちょっと焦る出来事が起きています。
...といっても、そんな重大なことではなく、仕事の納期が変更になりそれに間に合わせるために焦っています。

何か大変な出来事が起きても、それが自分の頑張りでなんとなる出来事であれば、それはとるに足らない些細なことです。
自分が頑張れば解決しますし、それが解決した時には自分は満足を得られます。
最近は、「自分が頑張ればなんとかなる出来事」には動じなくなってきました。

難しいのは「自分の頑張りではなんともならない出来事」です。
周りのみんなに調整をお願いするか、嵐が過ぎるのをひたすら耐えるかのどちらかです。

自分では何ともできないもどかしさに、気持ちだけ焦ってしまします。

ただ、考えたら「自分の頑張りではなんともならない出来事」こそ、焦っても仕方がないですね。
「自分が頑張ればなんとかなる出来事」なのか「なんともならない出来事」かを見極めて、気持ちをコントロールすることが大切だと思います。

2014-06-21.jpg