Search




Archives

2014年6月24日

セミナーでの反省は次に活かすこと!

松本ソフト開発センターで「ものづくり支援セミナー」の一回目が行われました。
今期から始まった新しい取り組みでの一回目です。

テーマも「業務改善セミナー」で自分としては得意分野ですが、自分としてはやや満足できないと素直に感じました。

最大の自分の反省点は「Excelでの演習のシミュレーション不足」です。
Excelで業務改善の元となるパレート図を書いてもらう演習があったのですが、そこでおきるトラブルをもっとシミュレーションすべきでした。

マシンを操作するセミナーは、「予想しないこと」がおきます。
セミナーという短い時間で予想しないことがおきると、その対応に時間がかかり、だんだんと焦ってきます。
すると、簡単に対応できることでも、自分で勝手にテンパってしまいます。

セミナーの場所でおきるだろうことをもっと想定し、なるべく「予期しないこと」を減らしたいです。
セミナーは短い時間の一発勝負です。
悔いが無いようにしたいですね。

2014-06-24-01.jpg

2014-06-24-02.jpg