Search




Archives

2014年7月22日

自分の経験談は失敗こそが宝物もの

大阪のある企業さんで「プロジェクトマネジメント基礎」の研修をしてきました。
内容としては「プロジェクトマネジメント基礎」の知識部分+私の実際の失敗談って感じです。

これは、私が提示した提案ではなくお客さんからの要望です。
実際に研修をおこなってみて、自分の体験談(失敗談)の話になったときの食いつきに驚きました。

みな、知識はわかっているのだと思います。
しかし、そのプロジェクトマネジメントで危機的な状況になったときに、どんな風に乗り越えのかに関心があるようです。

自分の体験は自分にしか伝えられない宝物です。
例えそれが自分にとって忘れたい失敗談でも、それを伝えるのことが顧客の望む付加価値なのだと感じました。

自分なんかは、プロジェクトマネージャとして失敗ばかりしてます。
それがコンプレックスの時もありました。
しかし、今になって、そこに価値を求めてくれる企業があることは本当に感謝したいです。

研修が終わり、同じ内容で研修をしてほしいとのリピート依頼を頂きました。
次の受講者は、今回の受講者と立場が異なります。
その人たちの心に響く体験談(失敗談)を伝えれればと思います。

2014-07-22.jpg