Search




Archives

2014年7月29日

研修の主役は受講生のみなさん

「業務フロー」研修をもって、7月は3回の大阪研修が無事に終わりました。
どれも、自分的には納得の行く感じで終了することができました。

毎度思うことですが、研修を作る主役は講師ではありません。
研修を作る主役はそこに参加している受講生の皆さんです。

受講生の皆さんに講師は知識を提供することと、みなさんが前に進めるようにサポートをするのみです。

受講生の皆さんがいかに真剣に参加してくれているということは、私のような鈍い講師にすら伝わります。
そしてそれが講師のモチベーションとなるのです。
単純ですが、人の感情なんていうものは単純に違いないと思います。

今回の受講生のみなさんも講師のモチベーションを最大限に上げるには十分すぎる人たちです。
このような研修環境を与えてくれる企業の方々に感謝して、また頑張りたいと思います。

2014-07-29.jpg