Search




Archives

2014年7月15日

名古屋ソフトウェアセンターで「SEのための生産管理」

「SEのための生産管理の基礎知識」ということで名古屋ソフトウェアセンターで行ってきました。
今月初めに行った「SEのための会計業務の基礎知識」と同じコンセプトの研修です。

SEが業務ヒアリングを行うときに、最低限会話ができる基礎知識を身に着けるものです。
「生産管理」は「小売業」と違って専門用語が飛び交い、現場も見る機会が少ないこともあって、私自身苦労をしました。

会計業務の研修を行ったときにも時も書きましたが、よく生産管理の知識なしにSEをしていたなぁ...、役立たずだったんんだなぁ...と当時のことを反省しながら思い出します。

私は、今製造業でコンサルする機会も多く、SEをしていた時よりも製造業とは深くかかわっています。
生々しい体験もしており、得た知識をフル回転してコンサルすることで経験も付いてきています。

いろいろ現場での話も伝えられたらと思い話をしていたのですが、一日コースということもあって、いつの間にか時間が足りなくなってしまいました。

おまけに、ちょっと所要量計算の演習の難易度を上げようと、手を入れたところで一か所計算間違いを入れてしまいました。
受講生さんの指摘で判明しましたが、恥ずかしい限りです。

まだまだ、この研修に関しては反省・改善をしないといけないと感じました。

2014-07-15.jpg