Search




Archives

2014年8月11日

価値観ってその人の「大切なモノ」

人の価値観は実に様々ですね。
その価値観の違いが人の個性なのだと思います。

自分とは違う価値観に触れられる時は、それが刺激です。
刺激は常に学びや気付きにつながります。

自分の価値観なんて本当にちっぽけなものです。
その価値観に固執し、周囲を見ないのは自分の成長の機会を失っているようなものです。

価値観っていうとなにやら小難しい感じがしますが、その人の「大切なモノ」って考えると考えやすくなります。
「大切なモノ」を粗末に扱われたときに、ついつい感情がザワザワします。

自分の「大切なモノ」をよく自覚してて、相手の「大切なモノ」にも思いをはせられる様になりたいです。

相手の「大切なモノ」を、自分の考えだけで「わかった気になっている」のは危険です。
そのために、私はもっともっと人と本気での意見交換が必要だと感じます。

2014-08-11.jpg