Search




Archives

2014年8月17日

「やりたいことリスト」は定期的に棚卸しをする

仕事とは別に「やりたいこと」「読みたい本」「訪ねたい人」「勉強したいこと」...など、一連の「やりたいことリスト」を書いています。

ただ、仕事との時間との兼ね合いで、リストはどんどん溜まっていっています。
どうしても、直近の仕事が優先されてしまい、いつか「やりたいことリスト」は後回しになってしまうようです。

仕事の達人は「仕事」と「仕事とは別のやりたいこと」の時間のバランスを上手くとっているのだと思います。
自分がその領域には到達するのは相当先か、もしかしたら永遠に到達できないかもしれません。

ただ、溜まっている「やりたいことリスト」を見返すと、そのリストに書いたときはとても「やりたいこと」でしたが、今ではそうでもないことが幾つかあります。

「やりたいこと」っていうのは、時間や環境とともに変わっていきますね。
定期的に「やりたいことリスト」は棚卸しすると、「やりたいこといっぱいなのに、時間がない...」って嘆かなくてもいい...と思いました。

2014-08-17.jpg