Search




Archives

2014年8月19日

モヤモヤの棚卸しが自分の素を見せてくれる

最近、いろんな「棚卸し」に凝っています。
基本的に私のいう「棚卸し」とは紙に書きだすことです。

「仕事の棚卸し」から始まって、やりたいことの棚卸し、読みたい本の棚卸し、心配事の棚卸し...そして、いよいよ「モヤモヤの棚卸し」まできました。

「モヤモヤ」って微妙な言葉ですが、心配事までいかないけど、なんか心にひっかかるという感情です。
この「モヤモヤ」が「心配事」そして「失敗事」に成長することはよくあります。

「モヤモヤの棚卸し」は「モヤモヤ」の境界線が微妙なだけに、書きだしていると膨大な量になります。
ただ、そこには仕事のヒントが隠れていたり、優先順位の間違いがみえたりたくさんのヒントが隠れています。

「モヤモヤ」とした感情を棚卸をして、そこにかかっている霧を晴らしてあげると、今の自分の素の状態が見えてきますね。
霧が晴れると道がくっきり見えて安全運転できるような感じかもしれません。

これって、「一人カウンセリング」なのかなぁ。

2014-08-19.jpg