Search




Archives

2014年9月11日

ブラックな自分の方が人に好かれている...

自分の中に存在する「正しくあれ」「無難にやれ」という自分が自分を苦しめている気がします。

そもそも善悪の基準などなく、勝手に自分で決めたルールに「正しいかどうか」のちっぽけなできごとです。
なのに、そのルールに外れた時に自分を叱る自分がいるのです。

そのルールに外れた時に叱る自分は、自分の中でも特にちっぽけな存在です。
「正しくあれ」「無難にやれ」と言いながら、結局は「ルールから外れると人から嫌われるぞ...」と囁くのです。

しかし、このちっぽけな自分に支配されているきの方が、人から嫌がられる気がします。
このちっぽけな自分は決して、人から好かれる自分ではないのです。

では、自分が人から好かれていると感じるときはどういうときでしょうか?
「ちょっとサボれよ」「ビールうまいぞ」「我慢せず買っちゃえよ」っていうブラックな自分に支配されているときの方がなんか人に好かれている気がします。

ブラックな自分の時は楽です。
おそらく、こちらの自分が自分らしい自分なんでしょうね。

2014-09-11.jpg