Search




Archives

2014年9月13日

小さな共感を探すことの大切さ

人間関係において「思考の違い」を苦しみながらも、それを破っていける人はすごいと思います。
人は誰でも「思考の違い」に苦しまされるものだと思います。

「思考の違い」によって、コントロール不能になった自分の感情は「暴れ馬」です。
このどうにもならない「暴れ馬」を、欲望のままに人のせいにしてしまうとどんどん人との関係は悪くなっていきます。

その闇に落ちるのを止めるのは「思考の違い」を吸収していくしかありません。

自分も人間関係において「思考の違い」に悩まされて、相手の嫌なところばかり見ていた時期もありました。
でも、「その人の何か好きなところを探そう」と接すると「思考の違い」から生まれた「暴れ馬」をほんの少しですがコントロールすることができます。

「自分とは思考が違う人(合わない人)にも感謝をする」ことが、少しずつでもできると嬉しいです。

自分と全く同じの考えの人なんか世の中にはいません。
でも、ほんの小さな共感出来る部分を見つけることは、相手をしっかり見ることで出来ると思います。

小さな共感ができる部分を「探そうとするのか」「無視するのか」で人生の豊かさが変わってくるように感じます。

2014-09-13.jpg