Search




Archives

2014年9月17日

今回の盛岡出張も楽しかったです

くだらない、たわいのない事をかきます。

今回の盛岡出張も楽しかったです。
出張出楽しい...という基準は四つあるようです。

1.受講生とのコミュニケーションが十分取れた。
2.研修の進め方が自分で満足のいく内容であった。
3.研修企画の内容が受講生・研修担当者に納得してもらえた。
4.美味しいお酒と美味しい料理を頂けた。

「受講生のコミュニケーションが十分取れた」に関しては、やはり質問の多さ、そして演習の活発な意見のやり取りからわかります。

また、「研修の進め方が自分の納得のいく内容であった」ですが、自分の場合はテキストが同じであったても話す内容は全く異なることが多いです。
研修内容のブレと言われればそれまでかもしれませんが、聴いてくださる表情をみながら話す内容を変えます。
その結果、「満足」というアンケート結果が並ぶととても嬉しいです。

次が「研修企画の内容」です。
ここはあくまで集客ができるかを考えて企画します。
自分がしたいことではなく、人が集まってくれるかが基準です。
人が集まってくれれば、今後の様々な展開が考えられます。
正直なにが当たるかは自分もよくわかりません。
これが自分が一番神経を使うところだと思います。

最後が、「美味しいお酒と美味しい料理」です。
これは、研修がうまくいったときのみ楽しむことができます。
二日研修で一日目が思うようにいかなかった場合は、その修正のためにホテルに籠ります。
つまりFacebookに美味しいお酒と料理の写真がアップされているときは調子がよいということです。

2014-09-17-01.jpg

2014-09-18-02.jpg