Search




Archives

2014年9月28日

出張は日常を振り返る大切な時間

富山での「提案・企画のための図解手法」研修のため前日移動しました。

9月の中旬から10月の中旬にかけての一か月間は特に出張が多いです。
通常は出張が多い時は忙しくなってバタバタするものですが、なぜか出張が多い時は仕事がスムーズです。

理由は多分「日常から離れて自分の状況を振り返る時間が取れる」からだと思います。

日々が忙しくなると、ついつい日常の中に埋没してしまう傾向があります。
しかし、出張の際の移動時間(特に電車の場合)は、少なくともその時間は、席に座っておりじっくり物事を考えることができます。

この振り返って頭を整理する時間が、仕事の優先順位、段取りの再確認につながって仕事がスムーズになるのだと思います。

「電車の中で飲んでいるだけ...」と思われがちな自分ですが、意外と考えているときもあるのです。

2014-09-28.jpg