Search




Archives

2014年9月15日

SurfacePro3、電車のテーブルにピッタリ

明日からの「レビュー技法」研修のため盛岡に移動しました。

新幹線での移動で道中5時間もあるため、さすがにずっと酒を飲むわけにもいかず、仕事もちゃんとしました。

SurfacePro3を購入して、ほぼ2か月が経ちますが、ずっと試したかったことがあります。
それは、タイプカバーを装着し、キックスタンドを使った状態で電車のテーブルで使えるか...ということです。
...そんな、大したことではないですね。

しかし、これまで何回もチャンスがあったにもかかわらず、電車の中では常にずっと酔っぱらって寝ていたので試せませんでした。

今回の盛岡は5時間もあるので、ずっと酔っぱらっているわけにもいかず、ちゃんと仕事もしました。

ビールとハイボールを一本づつ飲んだ後、ちょうど中部経済新聞の原稿書きの仕事があったので、早速SurfacePro3を出して仕事を始めました。

2014-09-15-01.jpg

さて、テーブルの上にちゃんと乗るかなぁって試したところ、驚くほどピッタリでした。
まるで、テーブルのサイズに合わせて設計したかのような錯覚に陥りました。

キックスタンドをテーブルの端にピッタリくっつけると、タイプカバーが丁度良い感じで打てるようになりました。
ちょうどマウスのスペースもバッチリで、しっかり仕事もできました。

2014-09-15-02.jpg

こういう些細なことって妙に嬉しい時ってありませんか?
あまりに嬉しくて、車内販売でもう一本ビールを買って飲んでしまいました。

さ、明日からの研修頑張ろうっと!

話はかわりますが、時事コラムを更新しました。
テーマは「電子メールと賢く付き合うには」です。
お時間のある方、のぞいてやってください。