Search




Archives

2014年10月 8日

iPhone6をPlalaのSIMカードで運用

SIMフリーのiPhone6Plusを購入後、これまで使っていたauのiPhone5のSIMを使って運用をしていました。

そんな中、めでたくPlalaLTEのSIMカードが届きました。
噂の通信量が日制限、月制限なしのプランのものです。

もともと、iPhoneは通話をしない運用だったので、今回の通話かけ放題の料金プランは実質私にっては値上げになります。
それに、もともと通話を全くしない私にとっては格安SIMでデータ通信(今回はSMSサービスを付けましたが...)ができればOKなのです。

現在、auの毎月の料金が7500円程度でした。
今回のPlalaLTEは2980円です。毎月4500円程度の運用コストの差になります。
おまけに、通信量を気にしなくてもよい気楽さから、非常に快適に使えています。

ただ、最初の設定でSIMフリーだとAPN(Access Point Name)の設定が必要となります。
iPhone6ではAPNの設定項目がありません。

そのため2つの方法があります。

格安SIMを提供しているMVNO(Mobile Virtual Network Operator)から構成ファイルをダウンロードする。
もしく、Appleから提供されているiPhone構成ユーティリティを使って自分で構成ファイルを作るかをしないといけません。

PlalaLTEは構成ファイルを提供していないのでiPhone構成ユーティリティで自分で作る必要があります。
難しくはないのですが、ややハードルが高く感じる人もいるかもしれませんね。

実際に構成ファイルを作成、インストールした結果、快適に動き始めたので、auは解約させていただきました。

2014-10-08.png