Search




Archives

2014年10月12日

寝ているか、仕事しているか、考えているか

台風19号の進路が心配で一日早く盛岡に移動してきました。

ここ一か月の私の時間の使い方をみてみました。

2014-10-13-01.png

セミナー・研修が14%というのはとても多いです。
単純計算で24×30で720時間のうちの14%なので、ほぼこの一か月は100時間人前で話していることになります。

それに合わせるように多いのが7%の移動時間です。
720時間のうち7%が移動ということは約50時間が移動ということになります。
この移動時間を有効に使わないと、それはもったいないですね。

私にとっての移動時間の役割は主に三つです。
寝ているか、仕事しているか、考えているかです。

寝ているのは、日頃の疲れをとっており、疲れているときは2~3時間は平気でねています。
その結果、乗り過ごしてしまうことも多々あります。

仕事をしているのは、非常に集中力が高まるので、モノ書きに最適です。
ただ、PowerPointで資料を作ろうと思うと、揺れて思うように図形がが配置できないので止めています。

最後の考える...は、まさしく電車移動中は最適です。
あふれんばかりのマインドマップができあがり、自分はこんなことを考えていたのかと再発見をします。

いろいろな移動時間の使い方がありますが、50時間もあるのなら有効に使わないともったいないですね。

あ、酒飲んでいる時間を忘れていました...^^;

ちなみに、盛岡市につく前にとてもきれいな夕日が見えました。

2014-10-12-02.jpg