Search




Archives

2014年10月21日

名古屋でレビュー技法初級編

名古屋の企業での「レビュー技法」一日研修でした。
しかも「初級編」と銘打っています。

これまで「レビュー技法研修」は何回もしていますが、その中のニーズにまだレビューに参加したことがないのですが、これから参加するので勉強したいというニーズがありました。
これまで行ってきたレビュー技法はリスク、コストの合意や、インスペクションプロセスの理解、そこからのメトリクス活用とやや難易度がたかった気がします。
しかも、そこで現状の自分たちのレビューに関しての問題点に気づいて帰ってもらうという目的なので、レビューをこれからする人にはきつかったと思います。

レビュー技法の初級編は、実際にインスペクションプロセスの一部を行い、レビューを体感してもらいます。
以前はレビューの実習を行っていたのですが、それには時間がかかるのでいつの間にか省くようになっていました。

でも、初級編ならばむしろ「レビュー体感」を目的にしてもよいと思い、チャレンジしてみました。
確かに時間はかかりましたが、自分でレビューをしてみるということが、イメージをわかせてくれたようです。

来年一月にも、東京で予定されています。
「レビュー体感」は今後もカリキュラムに組み込み、洗練させていきたいと思いました。

それにしても、ちょっと疲れているみたいです。
研修の昼休みに、知らない間にソファーで爆睡していました。
15分前に目が覚めましたが、こういう時たくさんのモバイルアラームは役に立ちます。

2014-10-21.jpg