Search




Archives

2014年10月29日

出張ラッシュも最後のひと山

研修のため大阪に向かう新幹線の中でブログを書いています。
ダラダラした文章ですみません。

21:30からの移動なので、大阪で美味しいものを食べる余裕はなさそうです。
...というより、まだ研修での事前課題へのコメントが16人分残っているので気が抜けず、アルコールも我慢しています。

9月の中旬から出張を絡めた研修やセミナーがラッシュでした。
今回の大阪の企業さんで、ピークが終わります。

今回ほど出張がからんだセミナー・研修が集中したことはなく、当然、顧問先、公的支援といった既存の仕事への上乗せです。

そしてセミナー・研修は小心者の自分にとってはいつも緊張の朝を迎えます。
自分にとって慣れたテーマであっても、どんな人が受講者として参加されるかわかりません。
複数の人たちの望む内容のレンジに入っているかいつも心配です。

結構、自分レベルの能力の人間には、重なってくると精神的、肉体的にキツイ仕事だと感じます(楽な仕事はありませんが...)。

しかし、振り返ると遠地に行けて、美味しい酒や食べ物をいただけるのは、とても楽しかったです。
さらに、富山での研修の後には北陸旅行もできました。

忙しいけど、充実した状態が、大阪での研修で一旦の一区切りを迎えます。

実は、最後に残った研修が、とても難易度の高い研修です。
気合を入れて、頑張りたいです。

2014-10-29-29.jpg