Search




Archives

2014年10月30日

大阪「プロジェクトマネジメント基礎」研修

大阪の企業さんで「プロジェクトマネジメント基礎」の研修をしてきました。
9月中旬から続いた出張研修・セミナーの最後の案件です。

毎回、事前課題で「プロジェクトマネジメントで悩んでいること」を参加メンバーに書いていただいています。

今回の対象者は、現場でプロジェクトマネジメントを行っているマネージャが対象なので、かなり泥臭い課題が多かったです。
これぞ、知識だけでは解決できない、プロジェクトマネジメントの真の悩みだ...と思いつつ、事前課題への全員の回答を書いていたら相当時間がかかってしまいました。

しかし、その事前課題の悩みを理解することで、研修で話す内容も全く変わってきます。
これが研修の前段階で出来る受講される方と講師のコミュニケーションだと思います。

時間はかかりますが、事前課題を書いてもらい、それを講師が書面で答えるというフェーズはとても大切です。
事前課題に取り組くむとフィードバックがあるぞ!と思ってもらえれば次の参加者もしっかり事前課題に取り組んでくれると思います。

今回も事前課題の内容で、資料は基本的に変わりませんが、参考資料が大きく変わり、話す内容も変わります。
事前課題で受講される方の悩みをしっかり把握ができていると、おのずと研修もうまくいく感じがします。

ちょっとヘコむことがあった日ですが、研修が楽しかったので救われた一日でした。
それで、パオパオに松坂牛ジャーキーを買ってきました^^/

2014-10-30.jpg