Search




Archives

2014年10月31日

「あ、余計なこと言ってしまったかも...」って場面

自分の場合が本当に多いのですが、「あ、余計なこと言ってしまったかも...」て悩む場面が本当に多いです。

特に間違ったことは言っていないつもりであっても、「これは今言うタイミングではなかったな...」と感じることが多い気がします。
もしくは、発言してしまったしまった後で「これは自分1人で決めるのではなく、相談しなくて...」と思う場合も多いです

言葉は発っしたら、それが一人歩きをしてしまいます。
後で後悔しても遅いです。

セミナーとか研修とか人前でしゃべることが多い私ですが、公的な場面では事前にある程度話を組み立ててあるので、あまり「後でしまった...」ということは少ないです。
これが、普段の日常会話や、お客さんとの割とフランクな会議だと危険です。

余計なことを言ってしまったなぁと思ったなら、相手に対してお詫びの気持ちを込めて確認をしてみるのがいいと思います。
確認してみると、相手はあまり気にしていない場面も多いと感じます。

言葉は取り戻せませんが、人との関係はその後の誠意で取り戻せるのだと思います。

2014-10-31.jpg