Search




Archives

2014年11月21日

最近の自分のサイトのGoogle Analytics

最近、Google Analytics漬けの日々を過ごしています。
お客様のいろいろなパターンを見せていただいているので、サイトのボトルネックがなんとく感覚的にも見えるようになってきています。

Google Analyticsでは、数値が出ているので論理的に分析するのは手法が確立されています。
ただ「なんとなく感覚でわかる」という直感的な仮説は大切にしたいと思っています。

自分のサイトのGoogle Analyticsでは、この時期は訪問者が増える傾向があります。
ランディングページを見ると「年末調整」がらみのページがよくみられています。

しかし、「年末調整」は自分の備忘録として書いたコラムで仕事にはからみません。
実際にGoogle Analyticsをみると「年末調整」関連のキーワードでランディングした訪問者のコンバージョンは0です。
また、時期が過ぎれば訪問者もいなくなるキーワードですね。

自分のサイトで最もコンバージョン率の高いキーワードは「レビュー技法(Google1位)」です。
ただ、じわりじわりと上がってきたキーワードでコンバージョン率の高いものがあります。
それが「時間管理とは(1~3位)」「業務フローとは(Google3~5位)」があります。

これは研修も行っており、何ページか関連コラムを見てくれたのち、コンバージョン(研修・セミナーの問合せ)に至っています。
これらの情報をもっと分厚くすれば更に納得してもらえると思うので、情報発信をしていきたいと思います。

2014-11-21.jpg