Search




Archives

2014年11月 2日

ちょっとしたキッカケで一気に進捗することも・・・

なかなか進まなかった仕事が、何かの切欠で突然進捗することがあります。
ある資料の作成が完全に停滞してしまい、まだ納期も少し余裕があると思って先送りをずっと続けていました。

しかし、さすがに納期に余裕もなくなってきて、かなり気持ちも焦ってきていました。
そんな時に、あれほど停滞していた資料が一気に進み始めました。

理由は簡単で、今回の資料では伝えなくてもいいことを資料に入れ込んだので、全体のつながりが見えなくなっていたのでした。
その部分を削ったら全体のストーリーが流れて、資料作成も一気に進みました。

一度、資料に入れた内容なので、「それが絶対必要」と自分で勝手に思い込んでいたのでした。
全体のストーリーを再度紙に書き出してみて初めて不要だと気づくことができました。
まさしく、木を見て森を見ずの状態でした。

こんな些細なキッカケですが、全く停滞していた資料が一気に進み、納期にも間に合いそうなので、ホッと一安心です。

2014-11-02.jpg