Search




Archives

2014年11月 6日

泥臭くお客さんの真のニーズを知る

「11月になったら、ちっと余裕ができます」って大きなことを言っていました。
ビジネスプランの審査員、新規の研修依頼、研修コンテンツの作成など魅力的な仕事が結構な勢いで入ってきています。

ある方が言っていました。
「営業しなくても仕事が入ってくる状態が一番いいよね」と。

...確かに同意する部分も多いです。
営業に時間を割かなくても仕事が入るのであれば、成果物の作成に集中ができます。
しかし、その状態が「一番いい」とは思いません。

「営業をしない」ということは、見込み客になるであろうお客さんと本気の会話をするチャンスを逃してしまいます。
営業にこそが、泥臭くお客さんの真のニーズ(金銭も含めた)が知ることのできるチャンスだと感じます。

「営業しなくても仕事が入ってくる状態」は、いつのまにかお客さんが見えなくなり、プロダクトアウトの世界で安心してしまうと思います。
それもひとつの道かもしれませんが、自分はその道に入りこまないようにしたいです。

たくさん会話を交わして、お客さんの真のニーズが把握できたとき、自分がビジネスをしていると実感できる時です。
本当は人と話すのは苦手ですが、自分が鍛えないといけいない領域です。

それにしても最近、車の中で隙間時間に寝る時間が増えています...。
寝過さないようようににしないと...。

2014-11-06.jpg