Search




Archives

2014年12月25日

android wearのシアターモード

数日前ですが、スマートウォッチ(LG G Watch)のOSであるandroid wearのアップデートがきました。
あまり考えずに、アップデートを実行しチョイチョイと触って、そのままあまり気に止めていませんでした。

普段なら、何が変わったのか調べるのが普通です。
ただ、今回はちょうど目を怪我した後ということもあって面倒くさかったのです。

すると、2日ぐらい使った時に「何回か変だ」と違和感を感じました。

まず、画面が真っ暗になる、という点です。
これまでは、時間が経つと画面は真っ暗にならずに最低限時間のわかる表示がされていまた。
それが表示されなくなってしまったのです。

もう一点、通知での振動がされなくなりました。
最初は、振動がされなくなったと思っていましたが、実際は通知もされていませんでした。

そこで調べる事にしました。
Google先生へのキーワードは「android wear 画面真っ暗」です。
なんのひねりもないキーワードです。
「こんな簡単なキーワードで分かったら苦労しないよなぁ」と思っていました。

すると、「シアターモードがONになっている可能性があります」って。
そんなモードが機能追加されていたのかぁf^_^;

そういえば、アップデート後に、その設定を触った記憶があります。
おまけに、先日「OVO(オーブォ)」を観に行った時、通知があると小さく光るandroid wearに、「映画館や演劇を見ている時だけ表示させないといいのになぁ」って思ったとこでした。

自分って、間抜けだなぁ。

2014-12-25.jpg