Search




Archives

2014年12月 8日

妙な区切りの心理がピンチを招く

年末に向けてバタバタしてきました。
自分の仕事は、年度末年度始めはバタバタするけど、年末年始は大丈夫だと思っていました。

ただ、冷静に考えてみると年末までに問題を片付けておきたいというヒトの心理が働くようで、問題解決系コンサルの依頼が多くなっています。

あと、情けない話ですが、来年の事はまだ先って自分の甘えもあり、幾つかの仕事がケツカッチンになっています。
もう一点、年末年始休みで取り戻せるという甘い心理も悪影響を及ぼしている感じです。

明確な仕事の区切りはない年末年始ですが、妙な区切りの心理が働き、思った以上にピンチになっています。
こういう時こそ、年末年始で浮かれることなく、しっかり計画を見直しして仕事をしたいです。

今年できることは今年のうちに...、あ、こういう自分の心理は歓迎ですね。

2014-12-08.jpg