Search




Archives

2014年12月15日

今年最後の出張で大阪へ研修前日移動

今年最後の出張で大阪に前日移動してきました。
出張は内容は大阪のIT企業さんでの「レビュー技法」研修です。

昨年3回も「レビュー技法」の研修を行い、そして今年2回目の「レビュー技法」の研修です。
さらに今年は「プロジェクトマネジメント基礎」の研修を2回実施してくれています。

当然のことですが、企業風土からかプロジェクトへの意識は非常に高く、いつも難易度の高い質問が飛び交います。
その難易度は知識の難易度ではなく、「現場における悩み」の難易度です。
いつも心してかからないといけないと感じる企業さんです。

また、プロジェクトに関する悩みはいろいろあるようで、私に宿題(テーマ)を出してくださいます。
それに応えるように、新たな研修が生まれています。

大阪にはもう一社、数年にわたって何回も研修を依頼してくださる企業さんがあります。

大阪でお世話になっている2社の特徴は、同じテーマの研修を社員みんなに行き渡るように何度も実施している点です。

研修を一回行っただけではなかなか組織に根付かないと感じることも多いです。
しかし、何度も同じ研修を行うことが組織への定着を促進させているのだと思います。

自分も企業さんと深く接する機会を得て、特徴や事情に合わせて研修で話すポイントが明確になっている気がするのが嬉しいです。

夜は大阪の街を散歩しました。
大阪もクリスマス一色ですね。
よく写真では見るのですが、巨大なアヒルちゃんがいました。

2014-12-15.jpg