Search




Archives

2014年12月27日

「あらゆる痛みに感謝」...って

「あらゆる痛みに感謝」...は、今年の忘年会で聞いたの迷言(名言)の一つです。
ある経営者が言っていました。

最初、「このヒトってかなり変わったヒト」だと思いましたが、じっくり聞くと、私もよく感じている話でした。

つまり「痛み(トラブル・問題)にどう向かうか」という心構えの話です。
トラブルを乗り越えた時、自分はひとつ成長ができる...、だから痛み(トラブル・問題)に感謝と言うことでした。
そして、痛ければ痛いほど、本当に真剣に考え、動くことができる...という考えだそうです

ただ、もっと突っ込んで話をしてくれましたが、痛ければ、二度と起きないように工夫をします。
「痛みがおきる前に潰す」のが一番の成長で、それを目指したいとのことでした。
つまり、予防、およびトラブル・問題が起きた後の是正です。

なぜなら、そうすることで痛みにも出会わなくなり、久々に起きた痛みにもっと感謝できる余裕ができるそうです。
自分としては「痛みは避けて通りたい」と逃げ腰人生なので、この心構えを見習いたいと思います。

言われてみれは、とても普通の話でしたが、「あらゆる痛みに感謝」って言葉のインパクトで思わず聞いてしまいました。

2014-12-27.jpg