Search




Archives

2014年12月29日

「発展途上」でも伝えられることがあるはず

今年もなんか最後の最後までバタバタしています。
よくこれで「時間管理のセミナーなんてやっているな...」と赤面しそうです。

あれ、なんでこんな時間管理ができない人間がセミナーをしているんだろう?

ただ、よく考えると「できる人がセミナーをしているとは限らない」と思います。
自分自身も「発展途上」の思考錯誤やもがいている途中で、そのテーマを伝えるという場面が実際にあります。
不思議とそういうセミナーやコンサルの方が共感を呼ぶようです。

テーマに関して「発展途上」の人は、そのテーマをクリアするために必死に何かを考えて行動している人のはずです。
逆に「最初からできる人」「極めた人」は、「できない人」の苦労がわからない場合もあるかもしれません。

そもそも「完璧」なんてありえなくて、その時点で次に向かっての「発展途上」になるはずだし...。
自分のセミナーで一番共感をよぶのは「自分自身の失敗談」なのだから...。

なんか...、仕事でテンパって、言い訳しながら開き直っていますね^^;

なんとか年を越す目途を立たせたいです。

2014-12-29.jpg