Search




Archives

2015年1月 1日

2015年、あけましておめでとうございます

あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の元旦には「視野を広く持ち」そして「変化にしっかり冷静に対応できること」を目指したいと書いていました。
様々な新しいチャレンジがあり、変化に対応することがとても大切だと実感した年でした。

昨年(...と言っても昨日ですが)に「本当に困ったとき、仲間から救いの手が差し伸べられる」と書きました。
不器用な私は変化に対応するときに、試行錯誤、四苦八苦してしまい道に迷うことも度々でした。
その中で「仲間から救いの手」は本当に心の支えになりました。

ただ「仲間から救いの手」を差し伸べてもらうには二つの条件があることにも気付きました。
「自分にできることを手を抜かずに真面目する」と「上手くいかない時、他人のせいにしない」です。

「自分が幸せになりたい。でも、一人では幸せになれない。だから、みんなで幸せになる...」というよくブログに書いていることがあります。
自分が真面目に他人のせいにせず動いていれば、周囲のみなさんによい影響が出る場合もあるようです。
周囲にでたよい影響は必ず、自分にも返ってくると感じます。

昨年は、とにかく「自分に一生懸命であれ」で、その結果「みなさんにとても助けられた一年」でした。
今年は「自分に一生懸命であれ」だけではなく、もっと「周囲に配慮をできる」ように成長したいです。

そうすれば、「自分が幸せになりたい。でも、一人では幸せになれない。だから、みんなで幸せになる...」が加速する気がしています。
「分け合った喜びは、分け合ったもののあいだで響きあいお互いのところに、何倍にもなってはね返ってくる」というアメリカインディアンの言葉があります。

「自分自身がまず一生懸命に動き、そして周囲のみんなに配慮をすることで、自分もみんなも幸せになる」を実践していきたいと思います。

今年もまたまたよろしくお願いいたします!

2015-01-01-01.jpg